2013年
5月
31日
金
あっという間に月日が経ち、あっという間に花が咲き始め…あれっ?よく見てないうちに、もうピークだわ…
そう、クレマチスとバラです。
わが家では、どちらも最小限にとどめて毎年楽しむようにしています。
クレマチスとバラのコラボでもすればいいんですが…なんせもう、苗たちで手一杯!^^;
まずは、大好きなクレマチスから。
「白万重」「マダム・ジュリア・コレボン」「篭口」
ほんとにホッタラカシだったような^^; 4月に気が付いた時は、むっちゃ元気なつるが垂直に伸びだして…おいおい!
誘引する間もなく次々咲き始めました。これは、全てあの液肥のおかげ!としか考えられない!
こうなったら…放任でご自由に伸ばしてちょうだい。。。で、上まで行った子は下にUターン気味。ごめんね~
これで1回目。剪定を繰り返し、3回咲かせますよ~(^^♪
紫のベル型「籠口」は、まだちらほらしか咲いておりません。
今までだいたい揃ってたのに…なあぜ???
春だけ咲くクレマチス「麻生」あさおです。
もう散ってしまいましたが、
大きな花が咲くので、ぱっと目に入ります。
種の姿もかわいいです。
春から秋まで咲く四季咲きと、
春だけ咲く一季咲き
両方あるとそれぞれの良さがホントよくわかります。
次にバラですが…もう病害虫に悩まされないほどの量でとどめています。
5種類しかないけど、十分です。
2013年
5月
28日
火
もう梅雨入り? ちょっと早いでしょう…の割には、今日はほとんど雨が降らなかったなぁ。。。
先日までず~っと暑すぎで、一日中水やりをしているようで(>_<)さすがにくたびれてましたが、
今日のどんより曇り空は本当に嬉しかった! 顔も日焼け止めくらいでノーメーク…手抜きできたしね!
先週、本当に暑い中お越し下さった方々の作品をアップしました。
私がおススメするのもあるけれど、多くの方がグリーンアイスとの組み合わせをされています。
お母様がシックな左
お嬢様が赤の効いた右
よくあるパターンと反対だったわ(^^)
やはり、葉ものがキーですね。
いくら花が好きでも、ぜんぶ花にはせず、
花と上手に葉を組み合わせるとオシャレ!
初めてでしたが、手際よく出来栄えも◎
午後からの暑い中、頑張りました。
こちらのみなさんも初めてでした。
カラーとしては日々草の可愛いピンクや
ブラキカムの紫くらいで、シックだわ~
これからの管理が大切です。
切り戻しと花柄摘みは必ずね。
株元をいつも綺麗にされていると
ぐんと長持ちしますよ。
2013年
5月
22日
水
暑い! 午後からの日差しは、もうご勘弁願いたい(>_<)
気分だけでも涼しいものを…となると、やはり観葉植物や真夏は日陰で過ごすグリーン達です。
ご注文のグリーン系ハンギングを2種類作成しました。午前中に^^;
お二人とも、「マンションの玄関(北側)に、オシャレな葉ものハンギング掛けたい」ということでした。
できたてホヤホヤの画像でご覧ください。いかがでしょう?
では、わが家の玄関前に飾ってみますね。
「花は無しで、全部葉もので!」というご注文でした。
レックスベゴニアの綺麗な苗があったので、
赤ではなく、黒っぽいものをチョイス。
その他プテリスや斑入りアメリカヅタ、ポトス、ヒペリカム等
ふんわり余裕をもって入れています。
天部の後方は、水やりがしやすいよう随分空いてます。
とっても洗練された素敵な方でして♡
ハンギングもスマートなカッコよさが出るようにしました。
こちらは、白のスパティ、グレーのダイコンドラなど
透明度高く組み合わせました。
あとは、ペペロミア、プテリス、斑入りへデラ等です。
簡単なお手入れで済むグリーンのハンギング。
水やりと、伸びたら切る・混んできたらすく、くらいです。
お子さんがまだ小さくて子育て真っ盛りだけど。。。
グリーンでほっと一息ついてくださいね。
2013年
5月
19日
日
福山はこの週末バラ祭りでした。今日は雨で大変だったでしょうね。
さて、花工房でも講習会。ミニバラグリーンアイスを中心にハンギングバスケットや寄せ植えを楽しまれました。
今週の講習会は、まったく初めての方はいらっしゃらないので手際よくスイスイと。
2時間あれば、花材選びから入れ終わるまで十分で…あとは、お茶を飲みながらのんびり(^^♪
ふんわりオシャレな作品をご覧くださいね~
グリーンアイスがこれから成長することも考えて、
株元はスカスカで、結構余裕をもたせています。
みなさんナチュラル好き(^^) 派手な花や色は本当にナイ!
葉ものの綺麗さが際立つよう、上手に組み合わせられましたよ。
バラの下葉が黄色くなることがあっても、慌てず取り除いて。
環境に慣れてきたらすぐに出てきますよ。
液肥を忘れないでね。次々咲きますので。
あと、込み入らないよう剪定もお願いします(^^♪
長く可愛がってやってくださいね~
色々な組み合わせがありますね。
どれも売り物のように素敵です。クリックで拡大してどうぞ!
こちらは…久々に集まったママ友達。
グリーンアイスは、昨年ウッドコンテナで使用したので(もちろん元気!) 今回は八重ベゴニアでハンギングを。
その他、プレゼント用に花かごとか自宅用寄せ植えとか…おしゃべりとともに手もよく動かしました^^;
八重ベゴニアハンギング
(ちょい日陰対応)
観葉の寄せ植え
ペチュニアの寄せ植え
グリーンアイスの花かご
バーベナの花かご
2013年
5月
16日
木
早いもので、ハンギングバスケットも作品搬出→すぐにでも液肥をやって、お日様にしっかり当ててやりたい!
国際バラの関連もこの記事で終わりとしたいと思います。
とても素敵なコーナー、日本ハンギングバスケット協会の展示コーナーです。
ほとんどのイベントでこういう展示がしてありますが、いつもうっとりなので♡ 必ずチェックするようにしています。
「赤」の花と葉、「黒」の格子と黒系の葉がポイントですね。
中心のハンギングバスケットをアップ!
何と言っても、フォルムが綺麗。やはり視覚的に全体のフォルムは1番に目に入ります。
フォルムが綺麗だと安心して見れます。バランスいいし、動きがあって軽やか~♪♪♪
主役の「赤」プラス「紫」! もう使い方がおっしゃれ~(#^.^#) 私も大人カッコよく赤を投入したいわぁ~
2013年
5月
13日
月
ハンギングバスケットコンテストは、壁掛け部門と吊り下げ部門がありまして、
ゴージャス&芸術的なハンギングの数々をUPしようと思いましたが、みなさん記事にされているので…
先にこっち! ガーデンをUP いたします。
重いのに、別口の荷物になるのに…綺麗な画像を残したくて一眼レフのカメラを持参。
これなら遠い距離もバッチリ撮れます♪
私の文字は最小限にして、できるだけ画像を大きく並べますので(クリックするともう少し大きくなります)
面白いものを見つけたり気になるものを探したりして、目で楽しんでくださいませ。
まずは「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」から。
イギリスのペネロペ・ホブハウスさんデザインのティンティンハルガーデンを、吉谷桂子さんが再現されました。
手前は大きく、奥は低く小さくして遠近感を出しているので、実際よりはるかに奥行きを感じさせます。
正面からのシンメトリーな風景からどうぞ。
次は「ターシャ・チューダー素足の庭」
神田隆氏のデザインで、どこか懐かしい風景やターシャが愛用した日用品のディスプレイ、ヤギなどもいました!
当然いないけれど、あのワンちゃん→コーギーが出てきそうな…テレビで見た風景が思い出されて懐かしい。
2013年
5月
11日
土
あぁ~もう眠くてヘロヘロ~またこんな母の日前の忙しい時に東京へ行って1泊、真夜中に福山に帰宅。
そう、あの西武ドームで行われている国際バラコンテスト、壁掛け部門(約140)に出品してきました。
1回は国バラに行って見たい→行くんなら出品した方が存分に見れる→久々にワイヤーサイズで作成となりました。
大賞(1)…壁掛け&吊り共通で、今年は吊りの作品でした。
壁掛け部門は、最優秀賞(1) 優秀賞(2) 特別賞(2) 入賞(5) です。
今回は、私の作品「午後のおしゃべり」をご覧くださいませ。
何と!『入賞』です~♪♪♪
ランチだのお茶だの、子どもが大きくなり人数も減った最近は、日中無理なら夜に○○会だの…私の経験のたまもの?
時間を忘れて永遠と続きそうな話題の数々&よく動く口を、八重やいちごみるくなどのペチュニアで表現してみました。
ま、大人の可愛らしさを出すには…上品ピンクの色幅でね(^.^)。
…上品かどうか?は別として。
クレロデンドルムのピンクは可愛らしさと動きを出すのに使用→意外に養生が困りましたが、間に合いました。
ヒューケラの花もちょうど合わせたように咲いた! はんなりベージュピンク♡
背景は自転車の車輪ですよ~
2013年
5月
09日
木
かわいくて丈夫なバラ、私の大好きなグリーンアイスが入荷しました。
今回、母の日にハンギングのご注文をしてくださった方々、ありがとうございました。
このグリーンアイスと色々組み合わせて作成しております。
「ミニバラ グリーンアイス」
半つる性で茎がしなやか。
咲き始めのピンクの発色がとてもよい良株です。
次第に白→グリーンへと変化していきます。
病害虫にも強く、お手入れがラクラク♪
長~く咲き続けます(肥料は必要ですよ)
さて、今日は網のバスケットのご紹介でして…講習会で作られた作品です。
もちろん、グリーンアイスを使われました。
この容器は、こんな風に掛けてもいいし置いてもいい(^^)v 移動もお手軽な優れものですよ~!
材料は、HCや100均で販売されているあの網!です。
そのままではシルバーがギラギラ光ってちらちらするしオシャレに見えないので、色をつけてみました。
白にちょっとアンティーク風にオイルスティンでわざと汚したものと、茶色にしたものです。
右側は、母の日のプレゼントを手作りされた作品です。
2013年
5月
06日
月
母の日を前に…今年はどうしたの??? 寄せ植えよりハンギングのご注文が圧倒的に多くて。
でも、ハンギングばかり続けて作れない私。飽き性よ(^.^) 気分転換兼ねて…
ハンギング→ハンギング→寄せ植え→ハンギング→ハンギング→ハンギング→寄せ植え…のローテをしてますぅ~
ところで、この時期よく見かけるフランネルフラワーって…長く咲かせてます?
植物初心者マークだった頃、何も知らずに苗を買って育てた私は、見事にすぐに枯らしてしまいましたわ^^;
フランネルフラワー “フェアリーホワイト”
ふわふわシルバーの葉と白い花に、手が伸びるのよね。
しかし、意外とこれが難しい。。。難しかった(-_-;)
岐阜県農業技術センターの開発で生まれて
数々の賞に輝いた花。
今みたいに気楽に買えなかった。。。
昔はまたお値段も高かった記憶あり(>_<)
フランネルフラワーを長持ちさせるコツを、私なりにまとめておきますね。
*いい苗を買う
どの苗でも鉄則ですが、根元がぐらついてなく、下葉も綺麗でしっかりしたものを選びましょう。
*鉢植えで直射日光の当たる場所で育てる
地植えは雨に当たって傷むためNG!
直射日光が大好きです。ただし、真夏は半日陰へ移動&剪定→また秋に咲きます。
*できれば酸性の土に、根鉢を崩さず植える
生産者さんはPH4.5くらい! 結構な酸性度ですよ~
お手軽なブルーベリーの土や、ピートモスと鹿沼土を混ぜたもの(7:3)がいいです。
ではでは、フランネルフラワーの寄せ植えをいくつかご覧ください。
土は、ブルーベリー用に作っていたピートモスと鹿沼土を混ぜたものを使っています。
やはり、正統派で白の縦長鉢にシンプルにヘデラと。
…というか…
直射日光が好きで、酸性土OKで、
フランネルフラワーにもデザイン的に合うもの…って…
選択肢が非常に狭くなり…いえいえ…あるかなぁ???
ヘデラも日焼けの心配がある斑入りを選ばなかったくらいで。
他に何かいいものがあったら教えてください。
カルーナやエリカなどは酸性でいいけれど、
これからは日陰じゃないといけないから無理だわ。
2013年
5月
02日
木
昨日の午後くらいからだんだん気温が下がってきて…えらく寒くなってきました。
霜だの雪だの、5月に心配しないといけないなんてねぇ。これでまた夏苗の出荷に影響がなければいいけれど。
うちも畑がありますが、野菜の苗は連休過ぎてからが安心ですね。
先日、山アジサイ「藍姫」をハンギングにしました。
普通のサイズ、SLT‐25です。
ちょうど和モダンのお店がありまして、
またいいことにバックが「黒」の塀。
朝日のみ当たるし、条件もピッタリじゃん(^^)v
できたての黒のラティスをバックに、写真を撮ってみました。
この雰囲気なら、バックの色は…やっぱり黒♪ ブラックよぉ~♪
斑入りノブドウ
ヤブコウジ
ツルハナナス
ナンテン
ヒューケラ…etc
ツルハナナスとノブドウは
冬越しした苗が使えました。
ノブドウは市場ではまだ見てないなぁ…
ほんのりピンクが綺麗です。
うまいことに、ヒューケラの花が赤!
締めました(^.^)
花の部分をちょっとアップで。