講習会やご依頼品受付については、11月12日のブログをご覧くださいね。
講習会はお一人でも、こちらに来られたら他の方もいらっしゃいますので…安心してご参加ください。
花壇ご依頼・植え替えの方もご連絡いただければ幸いです。
このところ朝夕は寒いのですが日中は暖かく…
とはいえ、もう少ししたら冬バージョンに変えるとなると、解体が必要なわけで(^_^;)
夏もの解体はぎっしり根が張り大変ですが、それだけちゃんと成長したという証ですので、嬉しいことなのです。
今回は、ハンギングに入れた方が多かった「ミニバラグリーンアイス」と
寄せ植えにハンギングに…ワンポイントにもなり暑さに強かった「ムラサキオモト」の解体後の一案をご覧ください。
まずは「グリーンアイス」から。
講習会作品で5月に作成されたもの、お見事~♡
こんな感じに作られた方が多いと思います。
さて、これが今どうなったのかは?ですが、きっと元気かと。
グリーンアイスがダメになるなんてことは…ほとんどないので(^_^)v
根を傷つけないよう解体して、来春も咲いていただきましょうね。
解体した数株のグリーンアイスを、こんな風にまとめて冬越しです。
鉢にポンポンと寄せ植えです。
同じ種類を集めておくと、管理もラクですからね♪
今は花があるのでこんな感じですが、
本格的な冬になったら、半分くらいに切ってください。
来春の新芽が勢いよく綺麗に出るためにはバッサリ!
グリーンアイスは他のバラに比べると冬も葉は結構残り、
春は今季よりもひと回り大きく、立派な株になります。
寒さにも強いので、外でしっかり鍛えましょう。
もう1つは「ムラサキオモト」…バリエガータ(紫)と イエロースター(黄)の2種類ありました。
子どもが増えて、えらく大きくなった方も多いのではないかな?
寒さには弱いので、室内に入れるためにこんなの作ってみました~!
ラウンドに入れていた紫と、寄せ植えの黄色の2種類で。
もちろん1種類でも綺麗♡
紫の方は残念ながら株分けできず^^;そのままポンと。
ヘデラはラウンドで長く伸びたものを再利用。
室内でも、日がよく入る陽だまりに置いてくださいね。
葉が肉厚なので、冬は水やり控えめに。
春にまた株分けして使うからね(^.^)
解体を花工房でされて、こんな風に作られてもいいですよ。
我が家の花壇や鉢やハンギングなど、どれも夏秋バージョンは痛んでないので…解体はもうちょっと先かな^^;
特にバラのハンギングは解体が惜しかったらorしんどかったら、そのまま冬越ししても大丈夫です。
必ず短く剪定はしてくださいね。
ぼちぼち冬ハンギングを作らんと…でも、まだあったかいから~とエンジンをかけるのが遅い私です。。。
コメントをお書きください