この寒く雪の心配のある中、娘が車で出雲から帰ってきました。
広島県北は雪で無理だろうからと、米子岡山高速の経路を選択。
初めて一人で車で帰るのを心配したのは親だけで、本人はいたってご機嫌で到着(^^)
音楽をガンガンかけて歌いながら、ドライブを楽しんだようです。
いいところへ帰ってきた娘に夕食作りを頼み、まだまだ残っている仕事をせねばならない私。。。
さて、例年になく寒い冬となっていますが…こうなると一番心配なメインの花は、ガーデンシクラメンですよね。
今回は、ガーデンシクラメンを長く綺麗に楽しむコツをご覧ください。
これは、昨年12月に作成したもの。
あえて、一番弱いといわれる白のシクラメンを3株チョイス。
やっぱり色物より「白」が弱いのね^^;
もちろん、上手な生産者さんの苗を使うと本当に丈夫です。
シクラメンは球根ですから、浅めに入れます。
数日経つと、こんな風にきゅっと上を向いてくれます。
かわいい(#^.^#)
これが3ヶ月経つと。。。
3月になると、パンジービオラの勢いが増します!
左のシクラメンは隠れていますが、綺麗に咲いていますよ。
咲き終わった花は、軸の根元から摘まんで取ります。
途中で軸が切れて残ってしまったら、最後まで抜いてね。
枯れた葉やカビなどはえてないか、根元を見ておくといいです。
時々葉を組み替えたり中心を広げたりして、
小さな芽に日光が当たるようにすると花があがりやすいです。
こうやって、さらにあと2か月ほど…
結局、5月上旬まで咲き続けましたぁ~(^^)v
今年のガーデンシクラメンのハンギングは、ちょっと派手にピンク系で作ってみました。
ちょっと…自由奔放に暴れかかってますねぇ^^;
植え込んで1か月半、うまく根付いてくれたようです。
しかし、寒風に当たりすぎると…花の軸がだら~ん。。。
で、倉庫に避難させてやると、元に戻ってきます。
時間経っても戻らない軸は、花が古いので抜きます。
厳しい冷え込みが予想される夜は…
倉庫とか玄関に避難する方が長く綺麗かも。
日光大好きですので、日中はしっかり☀当ててくださいね。
2週間に1回位の液肥が花に効果的です。
こうしてみると、意外に手間のかかるシクラメン。
もちろん、霜や雨が直接当たるとダメですので…ハンギングの場合は移動可能なスタンドで管理がおススメです。
「ガーデン」といえども、所詮シクラメンです。
雨や霜はもちろんですが、以外に寒風はダメージを十分に与えてしまいますのでご注意くださいね。
外回りが終わり、ご依頼のハンギングもなんとか目途がたちましたが、
あとは寄せ植えが…まだ残ってます。。。
我が家の玄関ハンギングと寄せ植えも、まだ手つかず。。。頑張れ~(ー_ー)!
コメントをお書きください
sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 19:39)
ostrożnościowy
sex telefon (水曜日, 01 11月 2017)
bartnicki